一人もくもく会 α verでサービス開始しました。
請求書作成システム α verでサービス開始しました。

Phoenixのex_adminを使ってみてうまく動かない時

Phoenixでためしにex_adminを使って管理画面を作ってみようと思ったのだがどうもうまく動かない。 その時に試した時の対策。

コンパイルエラー

ex_adminはまだバージョン1にも行っていないし、Phoenix側に追従しきれていない場合があるようなので丁度ビルド時にエラーが出た。 deps/ex_admin/web/web.exに

import Ecto.Model

となっているところがあるので下記に修正。

import Ecto.Schema

既にこの修正のPRはmergeされているようなので、ex_adminのバージョンが上がった時に反映されると思うので気にせず直接depsのファイルをいじって問題ないと思う。

cssが反映されない

どのサイトを見てもアクセスすれば正しく画面が表示される、とあり、githubの情報にも特に何もないのだが、自分が試した時はcssが404になっていてデザインがなかった。

この辺はよくわからないがadmin.installした時に追加されてたweb/static/vendorの中のファイルをpriv/staticのcss, jsの中にコピーしたら表示された。 何も書かれていなくてもコピーするのが当然なのか、staticの機能で勝手に本来は反映されるべきなのかは不明。