一人もくもく会 α verでサービス開始しました。

一人もくもく会をCakePHP3のみに変更

Angular + CakePHP3 で作成していた

一人もくもく会

だが、Angularを捨ててCakePHPのみに修正した。

お客さんのために作成したサイトでも何でもないのでSEO対策とかどうでも良かったのでAngularを入れて試したのだが、 そもそもGoogleボットがレンダリングした状態を認識すらしてくれなかった。

インデックスもされないし、コンテンツも取得されない。 流石にそれはサイトとして存在させるメリットすらないのでAngularを使うのをやめた。

Fetch as Google

Search ConsoleにFetch as Googleという機能があり、 クローラに実際にどのようにサイトが見えているかを確認できるのだが、 それを実行したところ「Loading…」のみが表示されていた。

原因

原因は不明。 ただ、公開直後はFetch as Googleでちゃんとレンダリングされていた。 途中でAngularのバージョンをあげたのでそのあたりが原因かもしれない。

原因の特定

今回は面倒だったので特定せずにCakePHPのみにした。

JavaScriptを使い、tryでエラーをcatchできるので、それで試してみると良い、とどこかに書かれていた。 結局クローラアクセスの場合だけ出るエラーなどがJavaScript上にある場合、こうなってしまうのかもしれない。 JavaScriptフレームワークでサイトを構築するときに気をつけなければならない点のようだ。