一人もくもく会 α verでサービス開始しました。

Windows7+Atomでフォルダがロックされる

追記2

WindowsにはProcess Explorerというものがあり、 こういったロックの場合何がロックしているかを知ることができる。

試してみたところ、原因はAtomだった。 Atomを起動しない状態だとブランチ変更し放題だった。 恐らくTreeViewあたりではないかと思われる。 issueにも同様の問題が投稿されている気がする。

勘弁してほしいがとりあえずAtom終了させておけば良いので何度もログオフしなくて良くなって助かった。

追記1

GitKrakenでも再現したのでSourceTree固有の問題じゃ無さそう。

元記事

Windows7でSourceTreeを使う機会があったのだが、 どうもブランチ切り替えの際にフォルダが追加されたり削除されたりしていると、 そのフォルダがロックされてしまう現象が発生した。 アクセス権限がない、といったエラーが発生する。 削除することもできない。

PCを再起動するとそのフォルダは消えている。 どうも、本来消えているはずのフォルダが存在しているかのように見えるようなロック状態になっているらしい。

なんでだろうと思いコマンドでブランチ切り替えをしてみたら発生しなかった。 どうもSourceTreeで切り替えている時に発生するらしい。

最近はGitKrakenというのが出ていて家のLinux Mintでもこれを使っているので、 そちらで試したところ現象が発生しなくなった。

ということでWindows7あたりを使っている場合はSourceTreeに注意。