一人もくもく会 α verでサービス開始しました。
請求書作成システム α verでサービス開始しました。

Unityでプレビュー(デバッグ)時の開始シーン固定方法

Unityでデバッグしようと再生ボタンを押すと現在編集しているシーンが再生される。
それで問題ないゲームの場合はそれが便利でいいのかもしれないが、
初期の起動シーンで色々と初期化処理をした、
DontDestroyOnLoadを実行した全てのシーンで使いまわすGameObjectを作っている場合などは
起動シーンが異なっているとエラーでプレビューできない。

この場合、例えばそのGameObjectがConfigureというものの場合、
編集中の各シーンのawakeの最初に

if (GameObject.Find ("Configure") == null) {
	Application.LoadLevel ("FirstScene");
	return;
}

のような記述を入れればその途中のシーンで再生しても必ず最初にシーンに戻って初期化をしてくれるので
デバッグがちょっと楽になる。
毎回シーンを保存して最初のシーンに切り替えてからデバッグするのは非常にだるい。

もし他にも正しいやり方等があれば教えて下さい。