一人もくもく会 α verでサービス開始しました。

bluetoothラジコンの試作!

bluetoothドングルを使ったラジコンカーの試作ができた!
DSC_0239

テストで作っていたテスト基板とブレッドボードと電池を
試しに勢いでのせただけのもの…。
ラスボスのような姿。

ちゃんとユニバーサル基板で作るのが楽しみだ。
ちなみに元ネタは下記。
RCカー を作る

上記ではbluetoothモジュールとarduinoを使用しているので
それだけで8千円くらいいってしまうくらいだが、
今回のものはPIC24FJ64GB002とbluetoothドングルを使っているので
そこは合計1500円くらい。かなりお手軽だ。

操作は、AndroidアプリのBluetooth Serial Controllerというのを使っている。
ボタンの配置とかを簡単に設定でき、
押した時だけでなく離した時にシリアルで送るコマンドも指定できるので
押したらモーター駆動、離したらストップ、等のようにすれば
簡単なラジコンならボタン4つでコントローラが設定できてしまう。