読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
一人もくもく会 α verでサービス開始しました。

秋葉原の電子部品関連店舗に行ってみた

日記

秋葉原に行く機会ができたので色々行ってみた。

・秋月

店舗は狭く、しかし人が多いのですごいことになってた。
とりあえずICソケットやモータードライバ等を頑張って探して、
必要な物だけ急いで探して買う、みたいな雰囲気でのんびりできなかった。
休日だからっていうのもあっただろうが…。
のんびり色々見たい場合は平日か、埼玉の店舗に行ったほうがよさそうだ。

・千石

こっちはネットで見ると秋月ほど安くないんだけど、
店舗がいくつかに分かれていて(どれもそばに並んでいる)
かなり商品数もおおくゆったりしていてだらだら見るのにも楽しそうだった。
ここでは小型モーターがあったので4つくらい買った。
タミヤのパーツがたくさんあったので
モーターを使って色々やりたい人とかは楽しそうだ。

・aitendo

なんかへんてこりんなところにあり、
何故かネットやGPSもうまく機能しなかったので見つけるのに苦労した。
かなりこじんまりとしている。
ていうかこれ
DSC_0237 (1)
なんかちょっと店舗のブログかなんかに掲載されていた、
なんかのイベントの時に作られていた基板が2枚までFREEだったので笑ってもらってきた。
他にも、基板 in MINTIAとか、面白いちっちゃい基板がたくさんあったので
見るだけでも楽しめた。
ここではその場で見た基板を適当にいくつか買った。
オンラインショップのカテゴリだと
商品カテゴリ一覧: ★色々な電子部品 > PCB
とかみたい。

ダイソー

これは秋葉原ですらなくうちから数駅離れたところにある
超でかいダイソーなんだけど、
ネットではんだ吸い取りポンプがあるという噂を聞いていて、
電話して聞いてみたら売られていたので行ってみた。
秋月では800円くらいなのにダイソーは200円。

商品を見つけたのだが、なんとはんだごてまで500円とか売られていた。
日中に急にはんだごてが壊れた、なんてときに役立ちそうだ。
ほかにも逆ピンセットや熱収縮チューブとかがあったので
適当に買った。
すごいなダイソー…。

ただ、はんだを溶かしてすぐに基板を振って叩くと
半田がするっと取れる、という情報も得たので
そっちも試してみたい。職人技だな…。