読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
一人もくもく会 α verでサービス開始しました。

初のユニバーサル基板への取り付け

初めてユニバーサル基板への回路取り付けを行った。
使ったのはCDSの回路
ちっちゃい回路なのでユニバーサル基板もダイソーの金鋸で切ってちっちゃくし、風船に入れた。
暗い間だけ光る風船。

実際に使ってみると橙色の風船に白LEDを1個入れただけなので結構光は弱い。
もうちょっと考えないと実用性はなさそうだ。
一応トイレの前に置いておいた。
おそらく嫁が幽霊かと思って一瞬ビビるだろう。

あとプログラムにも問題があり、
現状ほとんど予期していなかったPWMのようになっていて
明るいところでは消灯、暗いところでは点灯、となっているので
多分夜ずっと点灯していて電池がどれくらい持つか不明。
1回転灯したら数分は絶対点灯したまま、と変えないとダメっぽい。

実は何日か前に作ってはいたのだが、上手く動かないので今日見なおした。
テスターも買って試したのだが、LEDを直接テスターで点灯させてしまって1個壊れた。
その他なにか壊れて動かないのかと思ったけど特にそういうわけでもなかった。
ハンダ付けの失敗でもなかった。

では何だったかというと、単純に回路を間違えていた。
本来3ピンにつけるはずだった部分を4ピンにつけてしまっていた。
ブレッドボード上のものを撮影しておいて助かった。

次はダイソーのモーター付き電車を改造して
テレビのリモコンで操作できるようにしたいと思う。

[caption id="attachment_222" align="alignnone" width="225" caption="表"]cdsuniversal[/caption]

[caption id="attachment_223" align="alignnone" width="225" caption="裏"]cdsuniversal_ura[/caption]